2007年09月11日

ペレットからシードへ・・・(>_<)

先週、ぶんちゃん小鳥の健康診断へいってきました顔(ペロッ)
今回も、何もなく帰れるかと思ったら・・・
そのうの検査・便の検査も異常なし・・・
ただ、キャリーバックの下についてたおしっこの量の多さに先生より指摘がありました。。。

先生「尿は最近多いですか・・?」
言われてはっっとしました顔(泣)
言われてみたら最近多いなって思ってたけど〜
尿は出ないよりは出たほうがいいかと思っていました顔(なに〜)
私の持ってる飼育書には詳しいこと書いてないのですが・・・
行ってる病院のHPを見ると・・・
小さい鳥は1日にそんなにしないと書いてありました。。。
どうやら私が食べさせてるペレットはどうしても喉が渇くみたいで。。。
ひとまず病的な事が調べるために、1週間水の飲む量をはかってください3cc〜5cc飲んでるなら異常はないけどそれ以上飲むなら検査をしないといけないので。。。
あとは、シードに変えて水に栄養剤を入れて1週間様子を見ましょうとなりました。。。
発情が影響で色々病気も出たりするみたいなので〜
くれぐれも発情させないようにとの指示でした。。。
家に帰り、1週間シードに変えて様子を見てたら・・・
水の量は1日5ccくらいなので正常!
シードと栄養剤入りの水にしたら・・・尿の量が減りました。
なので、我が家はペレットからシードになってしまいました。
ペレットの方が栄養が偏らないからいいと聞いていたのですが、
せっかくペレット食になったのに残念だけど〜
ぶんちゃんの事を考えてシード食にします。
ぶんちゃんにとっては、うれしいのかも〜
シードの方が大スキだからね(^◇^)
この前、ペレットあげようとしたら見向きもしなかったな(^_^;)
今回の事も、言われてみれば・・・って感じだったので〜
ほんと飼い主失格だなって思っちゃいました。
これからも、気にしてみてないと〜
でも、ひとまずこの調子なら大丈夫そうです〜
ダメ飼い主これからもがんばります・・・
落ち込んで帰ってきた今回の健康診断でした。
長々と読んでくれてありがとうです。。。


ぶんちゃん頼りないけど、これからは気をつけてちゃんと見るからねもうやだ〜(悲しい顔)
24114435(1).JPG
ぶんちゃん:頼りにならないママだわ顔(泣)これからは、ちゃんと見ててちょうだいね。



ニックネーム みつ at 21:05| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぶんちゃん、健康診断オツカレ様でっしたっ
チッコがちょっと多かったでっすか??
出ればいいってものじゃないんでっすねっ
キャリーの様子までちゃんとチェックしてくれるセンセは素晴らしいでっすねっ
ぶんちゃんお食事をかえてもらってチッコの状態も安定しているようでよかったでっす
シードを食べて元気で美しいぶんちゃんでいてくださいでっす♪
Posted by 礼二郎 at 2007年09月12日 09:23
ぶんちゃ〜ん!
ママに早く気づいてもらってよかったね。
健診に連れて行ってくれたママのお蔭だよ。
頼りにならないなんて、言わないでぇ〜〜

そっか〜、出ればいいものとわたしも思ったよ!
そうじゃない時もあるんだね。
Posted by アクア at 2007年09月12日 11:43
ぶんちゃん小鳥、ママさん、お天気悪い雨中を
病院お疲れ様でした。
多尿ですか。。うちもチビ山さんがそうでした。
(病気のせいだっと思います。。)

お出かけすると緊張して多尿や下痢になったりしますが
普段も多いようなら気になりますよね。
でもお薬飲んで良くなったようでよかったです揺れるハート
ペレットからシードに変わってぶんちゃん的には嬉しいのね^^
うちの子達が知ったら喜びそー!
これからも美しく元気なぶん姫様でいてね。
それからママさんはちっともダメ飼い主なんかじゃないですよっ!
お手本にしたいくらいのいいママさんですぴかぴか(新しい)
Posted by まつまり at 2007年09月12日 20:07
ぶんちゃん、ママさん、健診お疲れ様でした。
おや、ペレット食で喉が渇いて多飲多尿ですか。
総合栄養食のペレットですが、そういう欠点もあるんですね。。
勉強になりました。

シード食になってぶんちゃん大喜びじゃないですか?顔(イヒヒ)
シード食はカルシウムやビタミン、蛋白質が足りませんから
ボレー粉や青菜、お水に混ぜるビタミン剤、ごはんに混ぜる
カルシウムと蛋白質の粉などでバランスよく栄養を摂取しないとですねexclamation×2
ぶんちゃん、ママさん頑張って下さいね〜。

あ、ぶんちゃん、ママさんは頼りなくなんかないですよ。
ちゃんと健診に連れてってくれたし、ごはんもすぐに変えて
くれたじゃないですかGood
いいママさんですよっexclamation×2
Posted by よしこ at 2007年09月12日 20:14
ぶんちゃん、病院健康診断、お疲れ様でした。
おしっこの事を言われちゃったのですね。。。
だけど、病気になっちゃう前に分かってよかったね。
ママさんが病院につれてってくれたおかげだね!
ぶんちゃんが元気で良かったですハートたち(複数ハート)
ご飯もペレットからシードに変わったのですね。
ぶんちゃんはシード好きみたいだから良かったね。
みつママさんはダメ飼い主なんかじゃないよ。
ぶんちゃんやみつくんの事を
いつも1番に考えてくれてるもんね!
ステキなママさんじゃないですか!羨ましいですGood
今日のお写真のぶんちゃん、とっても可愛いよぴかぴか(新しい)
Posted by コロちゃん at 2007年09月13日 11:42
いえいえダメ飼い主なんかじゃないですよ。
ちゃんと健康診断に行って偉いです。
私、全然行ってないですよ。汗
やっぱり病院の先生は専門だから診るところが違うね。
ぶんちゃん、早く分かって良かったね。
Posted by こむぎママ at 2007年09月13日 12:27
ウサギ礼くん
そうなの〜尿がおおくてね。。。
出ればいいってもんじゃなかったみたい。。。
知らなかったの顔(え〜ん)
先生の指摘なければ・・・気がつかなかったよ。。。
あ〜あ〜
食事もペレットの方が栄養満点だと思ったのに・・・
ぶんちゃんはシードにして大喜びだけどね。。。
シードにすると水に栄養剤いれてるんだよ〜
シードに変えたら尿へったよ〜
心配ありがとう〜
まだまだ勉強不足だからがんばるよ〜

ウサギアクアさん
う〜頼りならないというか。。。
勉強不足だった。。。(>_<)
うさぎさんと違って難しい顔(なに〜)
出ればいいもんじゃないことはじめてしった〜
もう忘れないよ〜顔(汗)
応援どうもありがとう〜
ダメ飼い主がんばるよ〜〜〜

小鳥まつまりさん
あっ病院いったときは、いい天気でしたよ顔(笑)
多尿・・・
言われるまで知らなかったです。。。
うちは、病院いってもこんなに尿が出てることなかったんですよ〜
言われてみれば。。。って感じでした。
気がつかなくて(>_<)勉強不足です。。。
お薬飲んだのではなくて〜
ネクトンS入りの水
ペレット→シードに変更にしました。。。
そしたら。。。多尿とまりました。。。
多分、ペレットは喉がかわくみたいですね。。。
それが原因だったようです。
シードに変わってぶん姫は大喜び〜
ペレットなんて見向きもしません顔(泣)
これからも頑張ります〜
またわからないことあったら教えてくださいね〜

小鳥よしこさん
どうやら。。。
うちが食べてたペレットが喉が渇くってよく聞くと先生がおっしゃってました。
他のペレットは?とすすめられたけど〜
おそらく前にサンプルもらったけど〜
食べなそうだから〜
シードと水(ネクトンS入り)青菜・ボレー粉
に変更にしました。
変更にしたら・・・
今までの多尿がウソのようです。。
いつも通りになりました。
難しい(>_<)
そして勉強不足でした。尿が多いのはいいんだと思ってました顔(え〜ん)

ウサギコロちゃん
そうなの〜多尿注意されちゃった。。。
気がつかなかった。。。
今迄とまったくご飯がかわったので〜
でも、ぶんちゃんは大喜びです〜
シード大スキ顔(メロメロ)だから〜毎日ガツガツしてます〜
あ〜励ましの言葉ありがとう〜
でもでも〜勉強不足なのは確かなの〜
がんばらないとな〜
これからも頼りないけど〜よろしくざます顔(イヒヒ)

ウサギこむぎママさん
励ましのお言葉ありがとうございます〜
健康診断いってるだけで〜
先生にまかせっきりだから・・・
でも、今回つれていかなければ気がついてなかったわけなので〜(^_^;)つれていってよかったです。。。
どうもありがとうございます〜



Posted by みつママ at 2007年09月13日 21:52