2007年09月11日

ペレットからシードへ・・・(>_<)

先週、ぶんちゃん小鳥の健康診断へいってきました顔(ペロッ)
今回も、何もなく帰れるかと思ったら・・・
そのうの検査・便の検査も異常なし・・・
ただ、キャリーバックの下についてたおしっこの量の多さに先生より指摘がありました。。。

先生「尿は最近多いですか・・?」
言われてはっっとしました顔(泣)
言われてみたら最近多いなって思ってたけど〜
尿は出ないよりは出たほうがいいかと思っていました顔(なに〜)
私の持ってる飼育書には詳しいこと書いてないのですが・・・
行ってる病院のHPを見ると・・・
小さい鳥は1日にそんなにしないと書いてありました。。。
どうやら私が食べさせてるペレットはどうしても喉が渇くみたいで。。。
ひとまず病的な事が調べるために、1週間水の飲む量をはかってください3cc〜5cc飲んでるなら異常はないけどそれ以上飲むなら検査をしないといけないので。。。
あとは、シードに変えて水に栄養剤を入れて1週間様子を見ましょうとなりました。。。
発情が影響で色々病気も出たりするみたいなので〜
くれぐれも発情させないようにとの指示でした。。。
家に帰り、1週間シードに変えて様子を見てたら・・・
水の量は1日5ccくらいなので正常!
シードと栄養剤入りの水にしたら・・・尿の量が減りました。
なので、我が家はペレットからシードになってしまいました。
ペレットの方が栄養が偏らないからいいと聞いていたのですが、
せっかくペレット食になったのに残念だけど〜
ぶんちゃんの事を考えてシード食にします。
ぶんちゃんにとっては、うれしいのかも〜
シードの方が大スキだからね(^◇^)
この前、ペレットあげようとしたら見向きもしなかったな(^_^;)
今回の事も、言われてみれば・・・って感じだったので〜
ほんと飼い主失格だなって思っちゃいました。
これからも、気にしてみてないと〜
でも、ひとまずこの調子なら大丈夫そうです〜
ダメ飼い主これからもがんばります・・・
落ち込んで帰ってきた今回の健康診断でした。
長々と読んでくれてありがとうです。。。


ぶんちゃん頼りないけど、これからは気をつけてちゃんと見るからねもうやだ〜(悲しい顔)
24114435(1).JPG
ぶんちゃん:頼りにならないママだわ顔(泣)これからは、ちゃんと見ててちょうだいね。



ニックネーム みつ at 21:05| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする